SSブログ

気になる!知りたい!もっとくわしく!

気になる話題・ニュースをもっと詳しく知りたいあなたへ。

ショーンKの学歴詐称こんなに嘘?!文春&ミヤネ屋のまとめ

ショーンK氏の学歴詐称を週刊文春が報じました。「ミヤネ屋」で詳しくやっていたのでつい録画しちゃいました^^;録画を見ながらまとめましたのでどうぞご覧ください♪

ショーンK氏ことショーン・マクアードル川上氏は、最近ワイドショーや報道番組などでよく見るようになりましたよね。私も、この雰囲気のいい男性は誰?!ってネットで調べた記憶があります。学歴も経歴もすごい人で、このイケメンの顔立ちに美声で、話し方も品があって知的な感じで好印象でした。

ショーンK氏学歴詐称!という見出しを見た時は、何かちょっと違うところがあったくらいで大騒ぎしてるだけでしょ?と思いました。

でも・・・

こんなに嘘だったとはーー。(´д`lll)
結構ショックでした・・。
それだけ好印象のコメンテーターさんだったんです。。

では、ミヤネ屋での放送内容をじっくりお伝えします!







ショーンK氏、自ら文春に行き真実を告白




3月16日(水)発売の週刊文春(3月24日号)で「フジテレビ”新ニュースの顔”の正体 ショーンKの嘘」というタイトルで報じられています。

ショーンKの嘘!週刊文春
画像:ミヤネ屋

このフジテレビ”新ニュースの顔”というのは、4月から予定されていたフジテレビ平日夜の大型報道情報番組「ユアタイム~あなたの時間~」のメインキャスターに決まっていたということです。帯番組です。

その直前で、こんな大変なことになってしまって・・・
それでもミヤネ屋で言われていたのは、新番組がはじまって4月とかにこの報道がされたらもっと大変だった、直前でまだよかったのでは?わざと始まる前にしたのでは?ということです。これを「文春の良心」と名づけて、スタジオはちょっと盛り上がっていました^^;


この文春が発売される前、締切直前にショーンK氏本人が週刊文春編集部にやって来たそうです。

ショーンK文春
画像:ミヤネ屋


16日発売なので13日というのは本当に直前ですね。
そこでショーンK氏は言いました。

記事が醸し出すいろんな空気感とか印象とかいうものが、場合によっては私の仕事にいろんな影響を与えて(仕事が)なくなるかもしれないというのは、十分に私は覚悟して来ています。

そして、疑惑について自ら語りだしたそうです。
でも…なんだかすごく言い訳じみているというか、、残念な感じです。

ショーンK氏の言い訳はこうでした。

ホームページを作る時、自分は正確に伝えたのになぜかあんな記載に・・・


え~?!あとからちゃんとチェックしてー!と私は思いました・・・というか普通はしますよね?経営コンサルタントだったら、今の時代ネットの重要性もちゃんとわかっているのではないかと。。









学歴詐称について



ショーンK氏の公式HPの英字版に掲載されていたプロフィールは(今は消されていますが)こんな感じだったそうです。

ショーンK HPのプロフィール
画像:ミヤネ屋

そのまま文字にしてみます。

------------------------------------------------
・父:日米のハーフ 母:日本人
・アメリカニューヨークに生まれる
11歳のとき日本に転居
・高校卒業まで日本で教育を受け
大学でアメリカに戻り、フランスで2年間を過ごした
・テンプル大学でBA(学士号)
・ハーバード・ビジネス・スクールでMBA(経営学修士号)を取得
・パリ第一大学に留学

1995年
・デラウェア州に経営コンサルティング会社を設立
世界7都市で事業を展開
------------------------------------------------


しかし…このほとんどが事実とはかなり違うようです。
そして、学歴については、意外にもショーンK氏は素直に事実を告白しました。

ショーンK 学歴 本当は…
画像:ミヤネ屋

ショーンK氏が何を語ったのかひとつずつ見ていきましょう。

★テンプル大学BA(学位)について
テンプル大学ジャパンにまず入り、経済・経営の道に進もうとフィラデルフィア(米・テンプル大学」に行かせてもらった。
テンプル大学ジャパンには10ヶ月もいなかった。
フィラデルフィアには3ヶ月しかいなかった。


★パリ第一大学に留学 について
パリ第一大学には入っていません。
オープンキャンパスの中で経済・経営だけ聴講したんです。


★ハーバード・ビジネススクールでMBA取得 について
オープンコースで企業研修とかエグゼクティブ・エデュケーション・プログラムとか色々なメニューがあり、その中の1つにまったく外部の人間として聴講させてもらいました。
いわゆる修了証はありません。


このハーバードビジネススクールについては
ショーンK氏:お金を出せば参加できるセミナーがあるからと行かせてもらったのです。
文春:何日間のコースに?
ショーンK氏:3日くらいだったと思います。
文春:1回?
ショーンK氏:そうですね。


ここまで正直に言うんだなと驚きました。MBAの取得どころか、3日のコースを一回って。。
せめて、MBA取得にはいたらなかったけど1年間聴講生だったとかならまだ少し気持ちはわかる気もしますが、MBA取得と3日のコースではあまりにも差がありすぎますね。

こんなに素直に本当のことを言ってしまう正直さがあるのなら、もっと前にHPから嘘の学歴を消してほしかったなと残念です。

ショーンK氏はこの学歴の事実を話したあと、こう言いました。

今、私の持っている能力というのはMBAで帰ってきた人間よりも多分詳しいと思いますよ。コンサルティングの現場で必要なものは死ぬほど勉強しましたから。


きっと一生懸命勉強してかなりの知識があるのも事実なんだと思います。宮根さんも、今回ミヤネ屋に出演していたコメンテーターの方もショーンK氏のコメントの切れ味や内容の濃さ、説得力などコメンテーターとしての実力を認めていました。










HP掲載の幹部の写真が別人



ショーンK氏のHPは学歴だけでなく、幹部の写真にも嘘がありました。

会社の幹部であるパートナーの写真が3人掲載されているのですが、そのうち2人が別人だと。。

文春:顔写真は全くの別人ですよね?
ショーンK氏:それはダメですね。
私はだいたいの構図を言ってお願いしたんですが、わけのわからない写真があって、私も「誰の写真?」って聞いたんですけども、送られてきた写真だって当時言うんです。

ショーンK氏は、不思議に思いながらもほったらかしにしていたと説明したそうです。
文春の記者から、その写真を見せられると、ショーンK氏は、

違いますよね…。間に合わなかったというのが実はあって、これはダメだと思います。

と言い、文春記者から、「幹部は本当に存在するのか」と追求されても

それはダメだと思います。 それはダメだと思います。

と繰り返すのみだったそうです。







ショーンK氏は、公式HPで「お知らせ」として今回のことについて説明しています。
その中に

今回文春の記事の発端になったのは、会社のホームページの記載です。これについては、コンサルタント業務では、ホームページから顧客が集まるということがほとんどないので、急ごしらえのβ版のまま、長い期間、誤りが存在するまま放置されてしまいました。


と書かれています。
コンサルタント業務ではHPから顧客が集まるということがほとんどないとは驚きました。ショーンK氏のようにテレビやラジオに出て有名になると人の紹介などが多いのでしょうか。

ショーンK氏は、嘘や詐称ではない、と言いたいのだと思います。
私も今までのショーンK氏の印象だと、そんなことをするような人には見えなかったのですが、だまされちゃっていたのでしょうか。。。(>_<)







番組出演自粛



ショーンK氏自ら、公式HPの最後で、
これらの責任を重く受け止め、今後の活動は以下の番組を含め自粛したい旨、お伝えしております。
と書いていました。

ミヤネ屋でまとめていた、ショーンK氏に関わる番組はこちら。

ショーンK 出演番組 自粛
画像:ミヤネ屋

【出演自粛】
★フジテレビ:とくダネ!
★テレビ朝日:報道ステーション
★BSスカパー:News ザップ
★J-WAVE:Make IT 21

【新番組出演取りやめ】
★フジテレビ:ユアタイム
★Ameba TV:ニュース番組


報道ステーションでは古館キャスターがコメントをしました。

嘘があったとするならば、それは本当にいけないことです。 同時に残念だなと思うところも正直ございます。 詳しいデータをもとに、斬新な切り口でコメントを歯切れよく下さっていたので、そのあたりは悔しい思いもしております。

とくダネ!でも小倉キャスターが次のようにコメントをしました。

ショーンさんは大変英語が堪能な方ですし、日々の国際情勢に関してもいち早く番組に意見を反映させてくれて、様々な分野において的確なことを伝えてくださったと思うんです。いまだに信じられない思い出いっぱいなんですが本当に残念でなりません。

やっぱり、まわりの人達の評価はとても高かったショーンK氏でした。







ここで気になるのが、J-WAVE:Make IT 21です。
代替番組の冒頭でショーンK氏によるリスナーへの謝罪と事情説明を検討中と言われています。
J-WAVE:Make IT 21のHPをチェックすると、次のように書かれていました。

MAKE IT 21 番組休止についてのお知らせ
ナビゲーターを務めるショーンK氏のメディア活動自粛発表を受け、
MAKE IT 21 は3/19、3/26 の放送を休止し、別プログラムをオンエアします。

尚、3/19 21時からの放送の冒頭で MAKE IT 21に
関するJ-WAVEからのお知らせをさせていただく予定です。



ショーンK氏が話すのでしょうか。気になりますね。







本名は「川上伸一郎」 高校時代は「ホラッチョ川上」 新聞配達も嘘なの?!



ショーンK氏は熊本の高校に通っていたそうです。文春は、高校の同級生に話を聞きました。

テレビやラジオでの名前は「ショーン・マクアードル川上」さんですが、本名は「川上伸一郎」さんです。
ただ、テレビに出て有名になったショーンK氏があの「川上」君だと気づく同級生はいなかったそうです。

同級生いわく、

まったく顔が違います。 言われるまでまったく気づきませんでした。

とのことです。
整形疑惑?も浮上しているようですが、どうなのでしょうか。

これはミヤネ屋ではやっていませんが、ネット上で出回っていた整形前?の高校時代からのショーンKさんの写真です。


ショーンK 昔の顔

たしかに高校時代と今とでは結構違いますね。左から二番目の写真は面影があるような気もしますが。

こんな写真も見つけました。

ショーンK 昔の顔

やっぱりホリは深い感じですが、今のショーンK氏とはちょっと違いますね~
整形したのかなぁ。それとも成長で変わったのかなぁ。



それから、高校時代の話として、2009年5月放送の番組で、ショーンK氏は住み込みの新聞配達をしていたという苦労話があったそうですが、これも同級生の話では嘘なのかも?という疑惑が出ています。

ショーンk 新聞配達
画像:ミヤネ屋


同級生:高校3年間、吹奏楽部でトランペットを吹いていましたよ。住み込みの新聞配達の話は聞いた記憶はありません。

同級生:ホラッチョ川上」と呼ばれていた。熊本で「ホラ吹き」という意味です。

同級生達のこんな証言がありますが、ショーンK氏は47歳、同級生にとってももう30年くらい前のことですから記憶はあいまいかもしれませんね。

あと、ネット上では、熊本出身の方が「ホラッチョ」なんて熊本で聞いたことがない、と言っている人が結構いて、同級生の話もどこまで信頼できるかは微妙ですね。。









ショーンK氏の職歴にも詐称疑惑?!



ショーンK氏は、1995年ごろに独立して経営コンサルティング会社を設立し代表に就任し、東京・ニューヨーク・パリなど世界7都市に拠点があるとHPには掲載されています。

しかし、ここにも詐称疑惑が・・。

ショーンK 職歴詐称
画像:ミヤネ屋

恵比寿にある会社周辺では目撃情報もなく、ネット上では「渋谷に月3万円でペーパーカンパニー」と書いている人がいました。レンタルオフィスみたいなところなんでしょうか?

アメリカ本社にも連絡取れないということで、先ほどの幹部の写真が別人だというところからも、この世界7都市に拠点を置く会社、というのもあやしい感じになってきました。








落ち込んで謝り続ける現在のショーンK氏



所属事務所の社長や、ラジオのプロデューサーが現在のショーンK氏について語りました。

J-WAVE:Make IT 21のプロデューサーは

ショーンK氏は「本当に申し訳ない、ごめんなさい」とひたすらうなだれておっしゃっていました。今回のことで憔悴しきってらっしゃるというか、心のダメージを受けてらっしゃるなって思いました。 こんな姿のショーンさんを見るのは初めてでした。メディアにこの精神状態では出られないだろうなと思いましたね。

所属事務所の社長は

「仕事で関わったたくさんの方たちにご迷惑をおかけしました。すみません。」と謝っています。会う度にずっと謝り続けています。

ショーンK 現在
画像:ミヤネ屋

ショーンK氏は

僕はどれだけ悪いことをしたのか… 4月からどう生きていけばいいのか…

と事務所の社長に言っていたそうです。

なんだか、かわいそうに思えてきました。。。
本当に単なるミスのようなものなのか、意図的に操作していたのか、それによっても受ける印象は全く変わりますが・・・これまでショーンK氏のイメージがすごく良くてとても誠実そうに見えたから、視聴者にとってはショックが大きかったり裏切られたように感じられるのかもしれません。


ショーンK氏のあの知的な雰囲気というのは、ただ単に学歴だけでなく、ご本人の実力もあるはずですから、その知識と実力でまたいつか復活できるといいですね。

「ミヤネ屋に出演してもらう!」という話が、宮根さんを筆頭にスタジオでは盛り上がっていました( ´ ▽ ` )ノ笑
意外とありえるかもしれないですね…^^








共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。